③一生懸命って素晴らしい
人間の魅力のもう一つは「一生懸命」ってこと。いろいろ魅力のある子とかない子とか書いたけど、これは全員共通で魅せられた。一生懸命な姿は心に響く。今回日プ女子に本当にここまでハマると思わなかった。推しの子も推しではなかった子も全員の一途に努力する姿に感動した。ダンスも未経験、歌を習ったこともない普通の女の子たちが毎回レベルアップしていて驚いた。ちょっと上手になったんじゃなくて、ステージで観客が見られるようなレベルまでパフォーマンスを仕上げるって、信じられない。その裏には睡眠を削ってダンスをなん度も踊る、歌をなん度も歌うを繰り返していたんだな。しかも慣れない合宿生活をしながら。SNS時代の顔も知らない人たちの関心を浴びつつ。本当に頑張ったと思う。私たち視聴者も見ていない陰で努力していた時間があるんだなと思った。初めの頃のふにゃふにゃした顔つきや言動から、真剣な表情と発言に変化していた。もっと練習したいってもっと上手くなりたいって気持ちが伝わってきて、グッときた。そしてその努力が結果としてしっかり表れていた。人間はこんなに短期間で変われるんだって心打たれた。「一生懸命な姿」と「楽しんでいる笑顔」は世界共通で誰もが好きになる!
ここで自分のことを振り返ってみた。日常生活でのモヤモヤ。パパと喧嘩したり、お友達に対しても言わなきゃよかったな、とか上手くいかないこともある。全然関係ない時にふとそれを思い出してぐちぐち悩んだりする時間は重い気持ちになる。そんな生活が当たり前、みんな誰でもそんなもんでしょって思ってた。でも本当に当たり前なのかな、もしかしたらそんなこと考えないでいつでもどこでもご機嫌でいられる方法もあるんじゃないかなと考えるようになった。そんな時に彼女たちの姿を見て改めて感じた。一生懸命に取り組めるものがあれば、そんな負の時間がなくなるんじゃないかな。ゼロにならなくても減っていくんじゃないかな。実際この番組中も私は見るのに夢中だった。一生懸命な人を見るだけで、日常の不満から解放された。一生懸命な人は不満を言わない。人が何をしているかよりも自分が今どうしたいかに意識が向くからきっと周りの雑音が聞こえづらくなるんじゃないかな。不満は周りの人に対する単なる愚痴。生産性がない。反省して次に向かうこともない。あと、自分の中が充実していたら少しの人の間違いも余裕で許せる。自分も失敗しつつ間違えつつ試行錯誤して頑張っているから周りの人の間違いも寛容になれる気がする。結局、自分に対して満足していない人は常に自分に対して不満だから人を批判したり愚痴をいう気がする。自分への不満を人に投影して不満を言うのかもしれない。自分の心の中が周りの環境に表れている。
私も変わりたい。見ているだけで元気になれたけど、番組が終わった今、私を元気にさせるのは私自身にもできる気がする。何かに一生懸命になれたり、何かを思いっきり楽しんだりしていこう!私はもうおばさんだとか、時間がないとか関係ない。言い訳とか人のせいにしない。やるかやらないかは自分で決められる。人生を自分で決めてコントロールしたい。日ぷガールズに出ていたの女の子たちがそれを教えてくれた。魅力的って自分の人生を生きてる証拠なのかもしれない。気づかせてくれた日ぷの女の子たち!ありがとう!